ponta-happyブログ

愛犬ぽん太君の日常とその相棒の奮闘記です(/・ω・)/

【男気が強い人ほど出世しない】

  男気が損をさせる現実

 

  まいどです^ - ^

 

f:id:asapon-namber9:20190817065458j:image

 

  男が1度は憧れるスーパーマン

 

  普段は目立たない社会派の記者、しかしスーツを脱ぐと弱き者を助ける謎のヒーロー(・ω・)ノ

 

  男気の塊ですよね(^.^)

 

 

  特に正体を隠しつつ、陰ながら人々を助ける所がカッコいい。

 

  もしスーパーマンのような男気の強い人が現実にいた場合出世すると思いますか?

 

  答えは否

 

  男気の強い人ほど出世から遠く、金銭面でも損をする傾向があります(・Д・)

 

  皆さんも社会に出たら男気が試されるシチュエーションに出くわす瞬間があると思いますが、以下の様な場合はどうされますか?

 

 後輩の失敗

  例えば自分の後輩が仕事で大きな失敗をした場合、後輩と一緒に上司の所に謝罪しに行った時に。。

 

私「今回の失敗は全て私の責任です( ̄^ ̄)」

後輩「えっ・・(先輩・・(´;ω;`))」

上司「馬鹿野郎!始末書出しやがれ!」

 

 

後輩「すいませんでした(;ω;)」

私「次から気をつけろよ(^ω^)」

 

  この場合、後輩想いの優しい先輩ですが会社や上司からの評価がとても下がります。

  後輩からは慕われるかもしれませんが、この後輩は次は失敗しないという責任感を持つ機会を失う結果にもなり、同じ失敗を繰り返すようになるかもしれません。

  さらに後輩をかばう理由として、自己満足を理由にする人もいます。

 

  男気を出すと自分が気持ちいいのです。

 

  後輩をかばうカッコいい先輩になりたいと思うわけですな(・ω・)ノ

 

  f:id:asapon-namber9:20190817150526j:image

  男気とはいったい何なのか・・

 

  スーパーマンの話に戻りますが、彼は映画の中の人物であり、彼の陰に隠れた男気は映像を通して全ての人に伝わります。

  つまり、全ての人がスーパーマンの男気を見てくれるのです。

 

  しかし、我々の男気は上司や会社には伝わりにくいのが現状です。

  確かに男気を持って出世が出来れば、沢山の同僚や後輩から慕われるでしょうが、現実は社会で上手に立ち回れる人が出世する傾向にあると思います。。

 

  でも、男に生まれたからには男気は持っていたいですよね( ´∀`)