ponta-happyブログ

愛犬ぽん太君の日常とその相棒の奮闘記です(/・ω・)/

【愛犬の適正体重】〜肥満は大病の原因に〜

愛犬の適正体重と体脂肪

 

  まいどです^ ^

 

f:id:asapon-namber9:20190808094223j:image

 

  昨日うちの愛犬ぽん太くんはワクチンを打つ時期になり病院に行ってきました(・∀・)

 

  そこで注射のついでに体重と体脂肪を測ってもらうことになりました。

 

  すると体重が半年前より0.2kg増加していると告げられました。

  私はこの0.2kg増加の意味を理解していませんでした。

 

  「ご主人さん、ぽん太君のような3〜4kgのワンコにとって0.2kg増加はとても大きな変化なのです。人間と同じように考えてはいけません。このままでは歳をとった時に辛い思いをするのはぽん太君なのですよ。少し甘やかし過ぎではありませんか?(`・ω・´)」

 

  そして体脂肪を計測・・・42%

  「ご主人さん、確かにポメラニアンは体脂肪が多く、太りやすい犬種ではあります。しかし、毎年の増加傾向を見ると成長分よりもはるかに太り気味です。このまま太り続けると肥満の域に入り、糖尿病や足腰に負担がかかります。少し甘やか過ぎではありませんか?(`・ω・´)」

 

 

  すいません・・・(´;Д;`)

 

  めちゃめちゃ怒られてしまった。

  しかし、本当に反省しなければならないと思いました。

  特にポメラニアンの適正体重を意識するようにして、こまめに体重チェックをすることが大切だそうです。

 

  ポメラニアンの適正体重は体格にもよりますが、だいたい3.0〜3.6kgと言われました。

 

  ぽん太君・・・3.8kg

 

  あかーん((((;゚Д゚)))))))

 

f:id:asapon-namber9:20190808101235j:image

 

  とりあえずみなさんのブログを参考にさせてもらい、市販のフードやおやつから低カロリーなものにできる限り変えていこうと思います。

 

  もし、いい低カロリーなフードやおやつがあれば教えて下さい。゚(゚´Д`゚)゚。

 

  ぽん太君、甘やかし過ぎてごめんよ。。