ponta-happyブログ

愛犬ぽん太君の日常とその相棒の奮闘記です(/・ω・)/

【日本と韓国の関係】〜中学1年生の自由研究〜

 私の大好きな韓国

 

  まいどです( ̄∀ ̄)

 

  f:id:asapon-namber9:20190807101548j:image

  暑さで愛犬ぽん太君もだらけてしまう夏休み。

 

  そんな中、部活と塾と宿題と祭りに追われて忙しい生活を送る娘ちゃん( ̄∀ ̄)

  

  あっと言う間に夏が終わるんだろうなぁ。。

 

  しみじみ思うお父ちゃんに娘ちゃんから唐突に質問がきました。

 

  「なんで日本と韓国って仲が悪いの?」

 

  最近のニュースで日韓の報道がよく流れているので気になるみたいですね( ゚д゚)

 

  娘ちゃんは『TWICE』という韓国のグループが大好きなんです。

  TWICEのメンバーの中には日本人や台湾人の方がいるみたいで、アジアが手を取り合って世界を熱狂させていて素晴らしいグループだなぁって思っています(・ω・)ノ

  

  TWICEがキッカケで娘ちゃんは韓国が大好きになり、中学の卒業旅行は家族(ぽん太君はおばあちゃんの家でお留守番)で韓国に行きたいって言っています(・ω・)

 

  そんな娘ちゃんだからこそ、日本と韓国が仲悪いなんて考えられないんだろうなぁと思います。

 

  そこで娘ちゃんの自由研究は

 

『日本と韓国の歴史』

 

  にするそうです^ ^

 

f:id:asapon-namber9:20190807104223j:image

↑隣国との関係性に無頓着なのんき者( ̄∀ ̄)

 

輸出規制

  娘ちゃんが理解するには難しいかもしれませんが現在の問題は日本が韓国に対する輸出規制の強化が原因です。

  • 半導体部品の輸出規制の強化
  • 韓国をホワイト国リストからの除外

  この2点が今現在の日韓の関係性悪化の原因と言えます。

 

半導体部品の輸出規制の強化

  韓国の企業は半導体で世界トップクラスのシェアがあります。

  みなさんにも『サムスン』、『LG』という企業を聞いたことがありませんか?

  そのような企業にとって半導体部品の輸出規制により半導体の生産が遅れることは深刻な問題となります。

 

  つまり輸出規制により、輸出するまでの手続きに今までよりかなり時間がかかり、韓国企業は半導体の生産に影響をうけ売り上げが落ちてしまい、のちに韓国経済が打撃を受ける可能性に繋がるんです。

 

 

ホワイト国リストから除外

  ホワイト国とは輸出管理を厳格に行っている国々にこと。

  それらホワイト国に指定されている国には輸出規制を抑え輸出の効率化を重視します。

 

  つまりホワイト国は「輸出した物を兵器などに悪用しないと信じているよ」という信用、信頼の証になるのです。

  ホワイト国除外は、輸出管理が厳格化され個別の出荷ごとに国の輸出許可が義務付けられるのです。

 

 

元の関係性に戻った

  韓国が2004年にホワイト国になり優遇されていたのですが、それが元の関係性に戻っただけという見方もあります。

  2002年の日韓ワールドカップで急速に関係が近づいたのかなと個人的には思いますが、元に戻ったのならば、また新たに歩み寄っていけばいいのではないでしょうか?

 

f:id:asapon-namber9:20190807112524j:image

 

まとめ

  韓国の一部の人々がTWICEのメンバーで韓国人以外のメンバーを脱退させろという声を上げているそうです。

  一方では、日本人と韓国人方々がお互いの国の人に助けられたエピソードをツイートし合おうとしている方々もいます。

 

  娘ちゃんにはこの自由研究を通じて、日本と韓国の歴史を学んでもらい、後者のようにニュースや報道にとらわれず、今を生きる国民同士が手を取り合える人間になっとほしいと思うお父ちゃんでした(・ω・)