ponta-happyブログ

愛犬ぽん太君の日常とその相棒の奮闘記です(/・ω・)/

【犬と階段】〜上り下りは身体に負担〜

ワンコの階段の上り下りは危険

 

  まいどです(・ω・)ノ

 

  昨日、愛犬ぽん太くんが行方不明になりました。

 

  リビングにはいません。

 

  台所にもいません。

 

  風呂場にもいません。

 

  もちろん玄関には鍵がかかっています。

 

  どこにもいません。

 

  いよいよパニックです((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

 

  f:id:asapon-namber9:20190719064137j:image

 

  いました・・・。

 

  自分から階段に登ることなんてなかったのに。

 

  階段はワンコにとって腰に負担がかかると聞いたことがあり、上らせなかったのに(。-∀-)

 

階段の危険性

  ワンコにとって階段の上り下りは、かなり足腰に負担がかかる行動です。

  そして、全体重の負荷が足腰にかかるので、老犬になった時にヘルニアなどの病気の原因になる可能性もあります。

 

f:id:asapon-namber9:20190719065623j:image

 

日頃から階段は上らせない

  階段に近寄らせないことが1番です。

  柵などをして上ることが出来ない状況を作ってあげましょう(^^)

  若い頃の負担の蓄積が、老犬になった時に後悔として現れないよう気をつけましょう。

 

f:id:asapon-namber9:20190719070333j:image

  こんな所でくつろいでました( ̄^ ̄)

 

 

まとめ

  階段だけでなく、ソファやベッドから降りた時に足を痛めたり、脱臼したりするワンコもいるみたいです。

  それくらい私たちの身の回りの物はワンコにとって障害物かもしれません。

  一緒に生活する上で、少しでもワンコの身体への負担を無くす意識も必要ですね(`・∀・´)